ダイソーってすごいんだ

| トラックバック(0)
いや、すごい。
本当にすごい。

ダイソーってあるでしょ。
誰もが知っている100円ショップですよね。
100円でいろいろと購入できる。
それだけでもすごいのに、
そのダイソー。

アナログな経営をしているのではなくて、
POSを本当の意味でしっかりと利用して、
データ分析をコンピュータに行わせて、
それで、商品の管理とか入荷とか、様々な事に利用しているんだって。

いや、本当にすごいと思います。

ほら、よくあるじゃん。
POSがあるけど、管理が人力みたいなの。
全部データとして保存されているんだから、
そんな処理全部コンピュータでやりゃいいじゃん。
っていうのを無視して、全部人力でやっている。

そういう日本企業らしい無駄。
それが本当によくあるでしょ。

だけど、ダイソーはしっかりとPOSをPOSとして利用して
分析などもしっかりとデジタル化している。

だから、あれだけ大きな企業になれるんだね。
そして、だからこそ100円で販売しても全然もとが取れる。
儲かる。
そういう組織をつくりあげることができるんだなって思います。

日本企業のそういう意味不明な伝統で、
仕事を短縮しないっていうのを無くしたら、
大勢の労働者が仕事量を減らすことができるんだろうなって思いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.komoriuta-movie.com/mt-tb.cgi/137

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.27-ja
<オススメサイト一覧>
セサミンDHAEPA

このブログ記事について

このページは、morimoriが2019年6月17日 10:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大型バス」です。

次のブログ記事は「ファーウェイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。